Q and A

2.輝細胞(グリッターセル)に関して教えて下さい。

 グリッターセルは生細胞か死細胞かという話で,検査技師間で意見が分かれました。淡染細胞の一つで生細胞であると記載
 されているものもありましたがどちらになりますか。また臨床的意義はあるのでしょうか。
 
                                                           (山梨県 K病院 Tさん)
 質問の回答

尿中白血球(グリッターCell)について

 尿中に出現する白血球の90%は好中球です。教科書的にはステルンハイマー染色法で染色性が不良もしくは不染である生細胞と染色性が良好な死細胞とに分類されます。

今回、御質問にありますグリッターCellは、細胞質内顆粒がブラウン運動している好中球(輝細胞)であり、低浸透圧尿の場合に良く認められます。

グリッターCellは、細胞膜の構造が保たれており、ステルンハイマー染色液が細胞内に浸透しないため、ステルンハイマー染色法での染色性が不良もしくは不染であることから生細胞と考えられます。

臨床的には、低浸透圧尿を示す上部および下部尿路系の活動性の炎症,感染症時に認められることから重要な所見と考えられます。

                                                          (文責:班長 横山 貴)

表紙に戻る | 質問コーナーに戻る |

使用上の注意

○本サイトの著作権は、東京都臨床検査技師会一般検査研究班が所有します。他メディアに使用する際には必ず許可を得てからにしてください。
○本ページのURLは変更する場合がありますので、本ページに直接リンクするのはご遠慮ください。