Q and A

 33.尿細管上皮って再生するのでしょうか?
    再生する細胞(臓器)なら、腎不全は無いと思うのですが、脱落した細胞の後を組織球または、
    隣の尿細管上皮が補おうとするのではないでしょうか。円形、類円形は細胞質ないに尿が入り込
    んで空胞を形成しているのでは?
    尿細管腔の拡張に伴い脱落。出現するのではないかとひそかに思っているのですが、いかがでしょうか?
    再生するのでしょうか?
                                                   (WEBテスト Aさんより)
 質問の回答

 
 33.尿細管の再生について

 A.  再生します。
    腎臓の中で99%の仕事をしているわけですから、一つの尿細管上皮細胞がずっと生き長らえて
    いけるわけはなく、時に機能以上のしごとが持続すれば過労死することもあると考えられ、
    そのあいた穴を補わなければ腎臓を患った人は一定の期間で全て透析導入となってしまうからです。

    再生の機序につきましては、専門に研究されている先生方がおりますのでそちらの文献をご参照ください。
    下記の文献をご参照ください。

    参考文献
    「日本臨床64巻増刊号2 分子腎臓病学、分子生物学的アプローチと分子病態生理学、
     基礎編V.腎臓の再生にかかわる分子機構、傷害尿細管の修復;P58〜61.2006年 日本臨床社」
    http://www.nippon-rinsho.co.jp/backnum/z_mokuji/bunshijinzoubiyougaku.html



                                                   (文責:都臨技一般検査研究班)

表紙に戻る | 質問コーナーに戻る |

使用上の注意

○本サイトの著作権は、東京都臨床検査技師会一般検査研究班が所有します。他メディアに使用する際には必ず許可を得てからにしてください。
○本ページのURLは変更する場合がありますので、本ページに直接リンクするのはご遠慮ください。